「のうとくんブックカバーをかけて読もう! 新書&文庫 特設コーナー」開催中
[掲載日: 2015/10/22]

「新書がまとまって置いてあるコーナーは無いのですか?」という声にお応えして、1階カウンターの横に、期間限定の「新書&文庫 特設コーナー」を作りました。
ここに展示してある図書も借りることができます。ぜひ「のうとくん」のブックカバーをかけてお読みください。ブックカバーは同コーナーでご自由にお取りいただけます。
※「のうとくん」は、今年開館50周年を記念して生まれた当館のキャラクターです。50周年記念サイト

この「新書&文庫 特設コーナー」には、農学生命科学図書館で所蔵している新書・文庫本の中から、貸出回数が多いもの30冊を選んで並べていますが、この他にも、2階「ブラウジングコーナー」や各階の図書の棚にありますので、どうぞご利用ください。「新書&文庫 特設コーナー」では、「東京大学OPACで新書や文庫を検索する裏ワザ」も紹介しています。

また、連動企画として、「読んでよかった本 返却BOX」をカウンターに設置しています。
カウンターで図書を返却していただく際、その図書が「読んでよかった(面白かった、役に立った、感動した、等)」と思った場合は、この箱の中に入れてください。
この箱の中に返却された図書については、通常の返却処理後、書名のみ記録をとり、今後の図書館サービスの参考にさせていただきます。
※この企画は、昨年度の東京大学新図書館トークイベント 菅谷明子氏の講演で紹介されていました、アメリカの大学図書館で行われている「Awesome box」に着想を得ています。

   
   

のうとくんブックカバー

 

読んでよかった本 返却BOX

お問い合わせ先:
農学生命科学図書館 情報サービス担当
Tel. 03-5841-5425(月~金 9:00-17:00)
E-mail: service★lib.a.u-tokyo.ac.jp(★を@にしてください)

図書館ホームに戻る