図書館の蔵書について

蔵書の選定方法

図書・雑誌とも、教員からの推薦や学生からの購入希望をもとに、図書選定委員会で選定し、農学生命科学図書館運営委員会(以下、運営委員会という)において承認したものを購入します。
また、農業・資源経済学専攻において選定された図書を同専攻の予算により購入し、図書館に配架しています。
寄贈を受けた図書・雑誌は、当館の基準に基づき受入しています。

注:運営委員会は農学生命科学図書館の運営に関する重要事項を審議するために設置されている委員会です。各専攻から1名ずつ選出された委員によって構成されます。図書選定委員会は、運営委員会の下に設置され、図書館の収書に関する事項の検討を行う組織です。各専攻から2名ずつ選出された委員(うち、1名は運営委員との兼任)と農学生命科学図書館職員2名によって構成されます。

推薦・購入希望の募集

図書・雑誌の推薦、または購入希望は随時受付しています。以下のページをご参照の上、お申し込みください。(いずれも学部内限定アクセス)

なお、本サービスの対象者は下記のとおりです。
  • 農学生命科学研究科・農学部、生物生産工学研究センター、アジア生物資源環境研究センターに所属する教員、研究員(博士研究員PDを含む)および職員
  • 農学生命科学研究科・農学部に所属する大学院生、学部学生、研究生