館内施設・設備を使う

新型コロナウィルス感染症対策のため、一部のサービス内容に変更があります。
青字の部分は通常時の運用から変更中の内容です)
最新の状況についてはこちらのページもご確認ください。
 ★ が付いている施設・設備のご利用は、農学生命科学研究科・農学部の所属者に限ります。
  1. 個室
  2. ゼミナール室1・2
  3. 会議室
  4. 無線LAN
  5. マイクロリーダー
  6. BBC放送・CNN放送
  7. ラウンジ
ECCSコーナーを使う

1.個室(2F)新型コロナによる変更あり

個人での学習・研究利用にご利用いただけます。

室数:7室(0~6号室)※すべて時間単位の予約制です
閲覧個室は農学生命科学研究科・農学部所属者のみご利用可能です。
オンライン授業等の視聴・発声も可能です。完全遮音ではないため、音漏れにご留意ください。

  • 0号室は視聴覚室を兼ねています。当館所蔵の視聴覚資料の視聴を希望される方は0号室をご予約ください。
  • 1~6号室で音声を聞く場合は、ご自身で用意したイヤホンやヘッドホンを必ずお使いください。
    また、発声する場合は、他の個室の利用に影響しないよう声量を押さえてくださるようお願いします。

【利用方法】
事前予約と、当日予約を受け付けます。

<事前予約>
利用時間枠は次の通りです。
平 日: 8:30-10:15/10:25-12:10/12:20-12:50/13:00-14:45/14:55-16:40
/16:50-18:35/18:45-19:45
土曜日: 12:00-12:50/13:00-14:45/14:55-16:40
  • 予約受付状況は、閲覧個室予約カレンダーでご確認ください。
    ご希望の部屋×時間枠で予定が入力されていなければ、お申し込みいただけます。
  • Webフォームまたはカウンターで事前予約ができます。
  • Web申込、カウンター申込を合わせて、1日2枠まで事前予約ができます。
  • 2枠連続で予約された場合は、間の入替時間(10分)も続けてご利用いただけます。
  • 予約後のキャンセルは直接カウンターへ、またはservice★lib.a.u-tokyo.ac.jp(★を@にして送信してください)までご連絡ください。
  1. Web申込
    • 閲覧個室事前予約フォームからお申し込みください。
    • Web申込は事前予約専用です。予約申込ができるのは「利用日の前日」です。
    • 利用日の前日が休館日の場合は「一番近い開館日から利用日前日の期間」にお申し込みできます。
        例)利用希望日が2022/4/4(月)の場合は、4/2(土)~4/3(日)に予約可
    • 同じ時間帯に複数の部屋は予約できません。また、事前に3枠以上お申し込みされた場合は、無効となりますのでご注意ください。
    • お申し込み後に図書館から予約完了メールをお送りします。正しく受付できなかった場合もメールでご連絡しますので、必ずご確認ください。
    • 利用日当日はWebからの予約はできません。カウンターでお申し込みください。
    • 個室をご利用の際は、カウンターで学生証・職員証を提示してください。
  2. カウンター申込
    • 学生証・職員証を提示してお申し込みください。
    • 予約申込ができるのは「利用日の前日」です。※受付時間:閉館30分前まで
    • 利用日の前日が休館日の場合は「一番近い開館日」にお申し込みできます。
        例)利用希望日が2022/4/4(月)の場合は、4/2(土)に予約可
    • 個室をご利用の際は、カウンターで学生証・職員証を提示してください。
<当日予約>
  • 学生証・職員証を提示してカウンターでお申し込みください。
  • 事前予約と合わせて、平日は最大で7枠=1日(8:30-19:45)、土曜日は最大で3枠=1日(12:00-16:40)の予約が可能です。
  • 利用上の注意
    • 利用開始時に、カウンターに学生証・職員証をご提示ください。
    • カウンターで「使用中」の札を受け取って、入室前にドアにかけてください。
    • 新型コロナウィルス感染症対策のため、設備の消毒・換気などにご協力をお願いします。
      閲覧個室への通路付近に用意された消毒用品を使って、机等を適宜消毒してください。
    • 利用終了または一時退館するときは、「使用中」の札をカウンターに返却してください。
    • 利用終了後は空調・電気スタンドを必ずOFFにしてください。
      また、換気のため、0号室は換気パネルのスイッチをONにしたままご退出ください。
      1~6号室ではサーキュレータをタイマー設定で1時間稼働させ、室外に風が流れるように向けてから、ドアを開けてご退出ください。
    • 個室に持ち込んだ私物は責任を持って管理してください。
    • 備品等を破損・汚損した場合には、原則として弁償していただきます。
    • 室内での飲食・喫煙、他の人の迷惑になる行為、複数人での使用、備品の館外持ち出しを禁止します。
      禁止行為を行った場合は、以後の使用をお断りすることがあります。

2.ゼミナール室1・2(3F)新型コロナによる変更あり

授業等グループでの学習を目的とした会合にご利用いただけます。

*3人以上、定員内人数のグループでご利用いただけます。

[定員]
  • 密集・密接を避けるため、定員を減らしています。どうぞご了承ください。
  • ゼミナール室1: 10
  • ゼミナール室2: 8
[使用時間]
  • 図書館の開館日 平日: 8:30 - 18:35、土曜日:利用できません
    • 5コマに分かれています。1日につき連続する3コマまで利用可能です。
[設備]
  • ホワイトボード、プロジェクタ用スクリーン、プロジェクタ(*)、書画カメラ(実物投影機)(*)、レーザーポインターを使用できます。
    *プロジェクタ・書画カメラ:カウンターで貸し出します。部屋予約時にお申し込みください。
[利用申込]

※現在、農学生命科学研究科・農学部所属の教職員の方のみ、申込可能です。学生のみでの利用はできません。

  • Webフォームから申し込んでください。
    3か月前から前平日17時まで予約を受け付けます。

[予約状況]
  • 以下のページ(研究科内専用ページ)で予約状況を確認できます。ログイン名:「閲覧専用」(パスワードは不要)でログインしてください。
[その他]
  • 利用時は入館手続きも必要ですので、参加者はICカード職員証/学生証/図書館利用証をお持ちください。東京大学に在籍していない方は入館時にお申し出ください。
  • 部屋の鍵の管理は利用者の責任において行ってください。利用が終了したり一時退出するときは、カウンターに返却してください。
  • 退室時は移動した机等を元の位置に戻し、ごみは持ち帰ってください。
  • 退室時は空調・照明をOFFにしてください。
  • 備品等を破損・汚損した場合には、原則として利用者の責任において弁償していただきます。また、備品の館外持ち出しは禁止します。
  • 室内での飲食・喫煙や他の人の迷惑となる行為を禁止します。禁止行為を行った場合・利用目的とは異なった利用をした場合は、以後の使用を停止します。
  • 新型コロナウィルス感染症対策のため、設備の消毒・換気などにご協力をお願いします。

3.会議室(3F)新型コロナによる変更あり

農学部内の各部署・研究室が主催する会合、及び授業等グループでの学習・研究を目的とする会合にご利用いただけます。ただし、学習・研究を目的とする会合の場合は、ゼミナール室に空きがない場合のみご利用いただけます。

[定員]
  • 密集・密接を避けるため、定員を減らしています。どうぞご了承ください。
  • 3人以上、約10人まで
[使用時間]
  • 図書館の開館日 平日: 8:30 - 18:35、土曜日:利用できません
    • 5コマに分かれています。授業等グループでの学習・研究を目的とする会合の場合は、1日につき連続する3コマまで利用可能です。
[設備]
  • ホワイトボード、プロジェクタ用スクリーン、プロジェクタ(*)、書画カメラ(実物投影機)(*)、レーザーポインターを使用できます。
    *プロジェクタ・書画カメラ:カウンターで貸し出します。部屋予約時にお申し込みください。
  • (注)Zoom, Skypeの利用
    ZoomやSkypeの利用をご希望の方は、UTokyo WiFiでご利用ください。
    必要なノートPC等の機器は利用者が用意してください。
[利用申込]

※現在、農学生命科学研究科・農学部所属の教職員の方のみ、申込可能です。学生のみの利用はできません。

  • Webフォームから申し込んでください。
    3か月前から前平日17時まで予約を受け付けます。
[予約状況]
  • こちら(研究科内専用ページ)で予約状況を確認できます。ログイン名:「閲覧専用」(パスワードは不要)でログインしてください。
[その他]
  • 利用時は入館手続きも必要ですので、参加者はICカード職員証/学生証/図書館利用証をお持ちください。東京大学に在籍していない方は入館時にお申し出ください。
  • 部屋の鍵の管理は利用者の責任において行ってください。利用が終了したり一時退出するときは、カウンターに返却してください。
  • 退室時は移動した机等を元の位置に戻し、ごみは持ち帰ってください。
  • 退室時は空調・照明をOFFにしてください。
  • 備品等を破損・汚損した場合には、原則として利用者の責任において弁償していただきます。また、備品の館外持ち出しは禁止します。
  • 室内での飲食・喫煙や他の人の迷惑となる行為を禁止します。禁止行為を行った場合・利用目的とは異なった利用をした場合は、以後の使用を停止します。
  • 新型コロナウィルス感染症対策のため、設備の消毒・換気などにご協力をお願いします。

4.無線LAN

UTokyo WiFiがご利用になれます。
  • 本サービスを利用するには、UTokyo WiFiアカウントの取得が必要です。
  • 無線LANカードやパソコンの貸出は行っておりませんので、ご自分でご用意ください。
  • 無線LANは地下では利用できません。また、利用可能な範囲でも電波やお使いの機器の状況によりつながりにくい場合があります。ご了承ください。
  • アカウントの取得や無線LANの設定等はUTokyo WiFiウェブサイトをご覧ください。

5.マイクロリーダー(1F)

当館所蔵マイクロ資料を閲覧できます。ご利用の際はカウンターに申し出てください。

使用時間 平日: 9:00 - 17:00、土曜日:利用できません
 

6.BBC放送/CNN放送(2F)

2階ブラウジングコーナーでBBC放送とCNN放送を見ることができます。


7.ラウンジ(1F)

館内での飲食(黙食)や携帯電話での通話にご利用いただけるスペースです。

  • 以下のものは持ち込みができませんのでご注意ください。
    • 匂いが強いもの(カレーなど)
    • 汁物(スープ・ラーメンなど)
    • 密閉できる蓋の付いた容器に入っていない飲み物(缶・紙コップ・紙パック飲料など)
    • アルコール飲料
  • 飲食していないときは必ずマスクを正しく着用してください。
  • 携帯電話はマナーモードにし、大声や長時間の通話はご遠慮ください。
  • 通話以外の会話はお控えください。
  • お一人60分以内で、譲り合ってご利用ください。
  • オンライン授業・ミーティングには利用できません。
  • 館内では、ラウンジ以外での食事・携帯電話での通話は禁止ですのでご注意ください。
    ※飲み物は閲覧席・閲覧個室でも飲むことができます。