東京大学OPAC・図書館業務システム更新に伴うサービスの停止および変更点のお知らせ
[掲載日: 2016/07/01]

東京大学OPAC・図書館業務システム更新作業のため、下記の期間、各種サービスの利用ができなくなります。ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞご了承ください。
また、新システムにおけるサービスの変更点については末尾をご参照ください。

MyOPAC各種サービスの停止

7月19日(火)0:00~7月21日(木)9:00:資料の予約・取寄、貸出中の資料の延長、PDF閲覧サービスなど、MyOPACの各種サービスが利用できません。
また現行システムでご利用のMyOPACのブックマーク機能・キーワード履歴は、新システムに引き継がれませんのでご注意ください。
詳しくは図書館システム担当からのお知らせをご参照ください。
(日本語)http://www.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/news/stop_J_20160629.html
(English)http://www.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/news/stop_E_20160629.html

東京大学OPACの検索

7月21日(木)のみ:朝のシステム切り替え作業後、数時間ほどアクセスしづらい・使えないといった状態が続くことが予想されます。

農学生命科学図書館所蔵資料の貸出・返却

なるべく7月19日(火)のうちに貸出手続きをお済ませください。
  • 7月19日(火)まで:自動貸出機での貸出およびカウンターでのシステム処理による貸出・返却が可能
  • 7月20日(水):貸出ご希望の場合、紙の貸出票への記入が必要
    ※返却資料は受け取るのみでシステム返却処理は7月21日(木)に行います。

他キャンパス図書館・室からの取り寄せ資料の貸出・返却

  • 7月19日(火)まで:カウンターでのシステム処理による貸出・返却が可能
  • 7月20日(水):貸出不可
    ※返却資料は受け取るのみでシステム返却処理は7月21日(木)に行います。

他大学図書館からの取り寄せ

7月19日(火)~7月20日(水):システム停止のため申込み不可
ただし7月15日(金)までに到着連絡済みの取寄せ図書・複写物の受け取りは可能

農学生命科学図書館の入館ゲート

7月21日(木)のみ:朝のシステム設定作業完了まで入館ゲート利用不可
ゲート脇から入館し、学生証・職員証等をカウンターにご提示ください。

新システムにおけるサービスの変更点について

7月21日(木)より、新システムで以下の通りサービスが変更となります。
  • 取寄せサービスにおいて、本郷キャンパスの各図書館・室から、農学生命科学図書館に図書や複写物を取寄せられます。
    本郷キャンパスの各図書館・室で借りた図書の返却も可能です。
  • 東京大学OPACの検索後の詳細表示画面からもMyOPACにログインし、予約・取寄、コピー、PDF閲覧の申込みができます。
    ※使用後は必ず画面右上のボタンでMyOPACからログアウトしてください。
    ※共有PCをご利用の場合はログアウト後、ブラウザも閉じてください。
  • 東京大学OPAC画面上のメニューから、各図書館の新着図書リストが表示されます。
  •  

お問い合わせ先:
農学生命科学図書館情報サービス担当
Tel. 03-5841-5425(月~金 9:00-17:00)
E-mail: service★lib.a.u-tokyo.ac.jp(★を@にしてください)


図書館ホームに戻る