Language

農図へようこそ!【進入学生向け図書館案内】

このページは、2022年度のオンキャンパスジョブを活用した修学支援事業により、農学生命科学研究科の学生が進入学生向けに作成したものです。

【農図を使う皆さんへ】
進入学生の皆さんが農学生命科学図書館(農図)を活用するのに便利な情報、まとめました!
授業の課題や研究の調べものなど、たくさん図書館を使ってください。

1.農図に来る前に

1)場所を確認しよう<アクセスマップ>

2)開館日・時間をチェック!<開館日カレンダー>

3)UTokyo Wi-Fi
  館内では無線LANが使えます(要事前申請)。
  →詳しくはこちら

4)学生証を忘れずに!
  入退館と資料の貸出などに使います。

のうとくん
のうとくん

来館前日までにUTASで連絡先の登録を済ませておきましょう。
農図の使い方を予習するなら動画ナビもおすすめ。

2.フロアを探検<館内マップ>

学生証を持っていざ入館!
玄関入ってすぐの本館には、雑誌や官公庁資料・統計書があります。図書は本館奥にある別館に。
館内にはいろいろなタイプの閲覧席があって、どこも静かで自習にぴったり。

【おすすめの場所】
ブラウジングコーナー
閲覧個室

【おすすめの場所】
ゼミナール室・会議室

3.おすすめの場所、紹介します!<館内案内>

①新着図書コーナー(1F)

新着図書が借りられます。農図に来るたびにチェック!

②図書の特設展示コーナー(1F)

農学部の先生から学生へのおすすめブックリスト」や前年度「学生リクエスト購入図書」など、年に数回資料展示があります。

のうとくん
のうとくん

展示中の資料も自由に借りてOK。

③ラウンジ(1F)

休憩・気分転換にどうぞ!飲食・通話が可能です。
館内にいるときに急な電話が来ても、ここで通話して大丈夫。
→詳しくはこちら

④コピーコーナー(1F)

図書館資料は館内でコピーできます。
支払に必要なコピーカードは、前もって東大生協で買っておくのがおすすめです。
→詳しくはこちら

のうとくん
のうとくん

著作権法が許す範囲でコピーしてね。

⑤シラバスコーナー(1F)

農学部シラバス掲載図書が並んでいて、授業の調べ物に最適!
→詳しくはこちら

のうとくん
のうとくん

いつでも館内で見られるよう、シラバスコーナー図書は貸出できません。

一般図書に同じ本があるかどうか探してみましょう。

⑥ブラウジングコーナー(2F)

英語学習用の図書や新聞、一般雑誌が揃っています。
大きな机、ソファがありくつろげるのがイチオシ。
BBC・CNNの視聴もできます。

⑦閲覧個室(2F)

1人用の学習個室です。
オンライン授業等での声出しもOK!
Web フォームから事前予約ができます。
→詳しくはこちら

⑧ゼミナール室(1・2)・会議室(3F)

3人以上のグループ学習や研究で使える部屋です。
→詳しくはこちら

ゼミナール室1
のうとくん
のうとくん

会議室は、ゼミナール室が2部屋とも空いていないときに申し込めます。

4.資料を借りる

農図の資料

カウンター or 自動貸出機(図書やバーコード付き雑誌のみ)で借りられます。
延滞中の資料があると、別の資料は借りられません…。注意!

種別貸出期間期間延長貸出冊数
図書2週間1回可制限なし
雑誌1週間不可制限なし
のうとくん
のうとくん

貸出状況の確認と貸出延長はMyOPACから。

農図以外の資料

農図カウンターで、他の図書館・室から取寄した資料が借りられます。

のうとくん
のうとくん

取寄もMyOPACから。
東大には農図や総図、駒図の他にもたくさんの図書館・室があって、貸出の冊数や期間はそれぞれ別に決まっています。

5.資料を返す

貸出中の資料はカウンターに返却できます。

のうとくん
のうとくん

農図が閉まっているときは玄関外のブックポストでも返却できます。

壊れやすい資料や、貸出のときに注意があった資料はカウンターで返却してください。

6.図書館サービスをどこからでも<ウェブでできること>

東大OPACとMyOPAC

  • OPAC
    東大所蔵資料の検索サイト。レポートなど課題に使えそうな資料探しに。学内のどの図書館・室に資料があるか分かります。
  • MyOPAC
    UTokyo Accountでログインして、個人向けサービスを使ってみましょう。
    • 貸出期間の延長
    • 図書の予約(農図/農図以外)
    • 学内/他大学からの資料取寄
    • 貸出/予約状況の確認
    • 論文コピーの取寄/PDF閲覧の申込
    • 図書購入リクエスト

東大で使える電子資料

東大で契約している電子ブック・電子ジャーナルが使えます。
オンラインで入手できる情報もぜひ活用しましょう。
→詳しくはこちら

東大で使えるデータベース

東大では文献検索に役立つデータベースがたくさんあります。
→よく使われる定番データベースはこちらから
→東大で契約しているデータベース全体はこちらから

のうとくん
のうとくん

EZproxy」を使うと、東大で使える電子資料を学外から見られます。

7.さらに図書館を使いこなそう

資料の取寄サービス

農図にない資料は学内外から取り寄せできます(一部有料)。
農学部/農学生命科学研究科所属の方は無料のPDF閲覧がおすすめ!

資料料金
学内図書無料
紙コピー有料
PDF閲覧無料(農所属の方のみ!)
学外図書有料
コピー

→詳しくはこちら

図書・雑誌の購入リクエスト

農図に必要な資料の購入リクエストができます。
→詳しくはこちら

のうとくん
のうとくん

みんなにおすすめしたい・読んでほしい、農図にはこれが必要!という資料を教えてね。

情報検索講習会

論文検索や研究に役立つツールの使い方など、情報検索講習会を開催しています。
→詳しくはこちら

農図マスコットキャラクター「のうとくん」

のうとくん
のうとくん

のうとくんは開館50周年の2015年になぜか誕生し、展示やSNSでの情報発信の場に登場しています。生命に関わるありとあらゆる研究をしている農学部だからこそ、こんな謎のキャラクターも温かく存在を許されている気がします。
図書館キャラなのでなかなか遠出はできませんが、いつも弥生キャンパスで皆さんのご来館を待っています。

お問い合わせ

農学生命科学図書館へのお問い合わせはこちらまで