よくある質問(回答)

図書館の利用に関する質問


東大の他部局所属者ですが、農学生命科学図書館を利用できますか?
:利用できます(閲覧・貸出・複写)。図書館を使う(学内他部局の皆様へ) をご覧下さい。


学外者ですが、農学生命科学図書館を利用できますか?
:利用できます(閲覧・複写)。図書館を使う(学外の皆様へ) をご覧下さい。


東京大学の卒業生ですが、農学生命科学図書館を利用できますか?
:利用できます(閲覧・複写)。なお、「東京大学附属図書館入館証」をお持ちの方は、開館時間中はいつでも入退館が可能です。農学生命科学研究科・農学部を修了・卒業されている方には、当館で「入館証」を発行いたします。詳しくは、図書館を使う(卒業生・修了生の皆様へ)をご覧下さい。


利用証に関する質問


利用証の有効期限はいつまでですか?
:利用証の種類によって異なります。

  • 学生の方(学生証の場合)・・・学生証券面の有効期限と同じ
  • 教職員の方(ICカード職員証の場合)・・・図書館カウンターでお問い合わせください。
  • 図書館が発行した専用ICカードをお持ちの方・・・カード券面に記載

進学、在籍延長、身分変更等の理由で身分証・学生証の更新をしたときは必ず図書館で利用登録の更新手続きをしてください。農学部・農学生命科学研究科のご所属の方は当館で手続きをしていただけます。新しい身分証・学生証を(学生証・身分証がICカードでない方は、東京大学附属図書館利用証もあわせて)カウンターでご提示下さい。


利用証を忘れても利用できますか?
:カウンターで入館票にご記入いただければ、入館できます。ただし、資料の貸出はできません。


利用証を紛失してしまったのですが?
:利用証の種類によって手続きの場所が異なります。

  • 学生の方(学生証の場合)・・・学生証を発行している担当(教務課など)
  • 教職員の方(職員証の場合)・・・総務・人事担当
  • 図書館が発行した専用ICカードをお持ちの方・・・発行した図書館(室)

へ、それぞれお申し出下さい。なお、図書館専用ICカードの再発行後のカードお引渡しは原則届出の1週間後となります。また、利用証再発行中の資料の貸出は原則できませんので、予め御了承下さい。


閲覧・複写に関する質問


どんな新聞を所蔵していますか?
:農学生命科学図書館では以下のような新聞を受入れています。

◆日刊紙・・・朝日新聞、読売新聞、毎日新聞、日本経済新聞、東京新聞、産経新聞、Japan Times、日本農業新聞 など(当月・前月分を保管):本館2階ブラウジングコーナーに配架)。
◆縮刷版・・・朝日新聞、日本経済新聞、日本農業新聞(本館地階に配架)。

他の新聞については東京大学情報学環附属社会情報研究資料センターなどでご利用下さい。
学内の所蔵タイトル及び所蔵場所は下記のリストで調べることができます。
「東京大学附属図書館新聞所蔵リスト(最新版)」(Excelファイルをダウンロードしてご覧ください)


学位論文を見たいのですが
:農学生命科学図書館では、昭和33(1958)年以降(新制大学)の農学・獣医学博士論文を所蔵しています。職員が出納しますので、館内の著者名順カード目録で番号を確認のうえ、カウンターまでお申し込み下さい(月~金9:00-17:00)。
利用方法は館内閲覧と複写のみになります(論文全体の半分を超える複写については原則として著者の許諾が必要です)。
東京大学学位論文データベースで、東京大学全体の博士論文について、著者名やタイトル、キーワードなどで探すことができます。
なお、卒業論文・修士論文につきましては、それぞれの研究室にお問い合わせ下さい。

また、東京大学学術機関リポジトリ「UTokyo Repository」で、全文が公開されている場合もありますので、ご確認下さい。


館内で資料をコピーすることはできますか?
著作権法の範囲内(詳しくはこちらのページ をご確認ください)でご利用できます。カウンターにて所定の手続をお願いします。資料の状態によって制約を受ける場合がございます。私費用コピー機(コイン式)1台がございます。受付時間や料金については下記のページをご覧ください。


貸出・返却に関する質問


本は何冊まで借りられますか?
:特に冊数制限はありませんが、他の利用者にご配慮下さい。また、返却期限日までに利用できる範囲でお願いします。


借りている本の返却期限を延長することはできますか?
:返却期限以内の場合は、図書は1回(2週間)延長できます。ただし、雑誌(統計書・官公庁資料なども含む)はできません。また、手続きをした日から2週間の延長になりますので、ご注意ください。 延長する場合は農学生命科学図書館カウンターへお申し出いただくか、MyOPACにログインし、「貸出・予約状況照会」メニューをご利用下さい。



農学生命科学図書館で借りた本を東京大学の他の図書館で返却できますか?
:農学生命科学図書館の図書は他キャンパス(駒場・柏・本郷地区)図書館でも返却できます。
また、他キャンパス(弥生地区以外)の図書館から借りた図書を農学生命科学図書館で返却することもできます。


配架場所に関する質問


農学生命科学図書館で所蔵している資料が、館内のどこに配架されているのかは、どこで調べられますか?
:資料の配架場所の一覧はこちらのページでご確認いただけます。また、こちらのページで、東京大学OPAC検索結果の配架場所に表示されている名称(農図・××)から、実際の資料の配架場所を確認することができます。


東京大学OPACで表示される「所蔵館」がどの場所(図書館)を指すのかわかりません
:OPACで表示される「所蔵館」のリンクをクリックすると、その図書館・室の詳しい情報が表示されますので、そちらをご覧下さい。農学生命科学図書館内の配架場所については、OPAC所蔵 表示形 (農図) をご覧下さい。なお、図書館以外に配架されている資料(研究室資料など)もありますので、詳細については、それぞれの「所蔵館」のリンクをクリックして表示される部局図書館室にお問い合わせ下さい。


新聞はどこに置いていますか?
:本館2階ブラウジングコーナーに当月・前月2ヶ月分の新聞(一般紙・日本農業新聞・東大新聞など)があります。また、「朝日新聞」、「日本経済新聞」、「日本農業新聞」の縮刷版が本館地下1階に所蔵してあります。


館内施設・機器に関する質問


館内のパソコンでインターネットを使いたいのですが?
:東京大学にご所属の方は3階のPC端末室のパソコンで利用できます。コーナーに掲示してある「利用上の注意」をご一読の上、東京大学の「情報倫理ガイドライン」を遵守したご利用をお願いします。
蔵書検索は、館内5カ所に専用端末を設置していますので、そちらをご利用下さい。


図書館にノートパソコンを持ち込んで使えますか?
:他の利用者の迷惑にならない範囲でご使用になれます。また、アカウントをお持ちの方であれば、全学無線LANサービス(utroam)がご利用になれます。無線LANの電波が届く範囲は、本館1階・本館2階・本館3階です。ただし、電波の状況により接続できにくい場合があります。


館内のパソコンからプリントアウトできますか?
:館内PC端末室には「ECCS(教育用計算機センター)端末」と「Windows端末」の2種類があり、それぞれプリントアウトができます(東京大学所属者のみ)。詳細は「PC端末室を使う」のページをご覧ください。


文献の取寄せに関する質問


他の図書館の本を取寄せできますか?
:農学生命科学研究科・農学部ご所属の教職員・学生の方はカウンターにお申込下さい。詳しくは「文献を取り寄せる」のページをご覧ください。


学外者ですが、農学生命科学図書館から郵送で文献を取寄せることはできますか?
:原則として可能です。大学や研究機関などにご所属の方は、所属機関の図書館室等を通じてお申し込み下さい。所属機関のない個人の方は、お近くの公共図書館等を通じてお申し込み下さい。ただし、私企業からの郵送による複写依頼は受け付けておりません。


電子ジャーナル・データベースについて


オンラインジャーナルを利用したいのですが?
:東京大学ご所属の方は「E-JOURNAL PORTAL」のページに収録された雑誌が利用できます。また、東大で購読していない雑誌でも、無料で目次や要旨、本文が読める雑誌もありますので、各雑誌の出版社のホームページなどをご覧下さい。学外の方は、オンラインジャーナルの利用のみを目的とした来館はご遠慮下さい。


雑誌のインパクトファクターを知りたいのですが?
:インパクトファクター(文献引用影響率)は、Web版のJournal Citation Report(JCR)で調べることができます【学内限定】。
 
URL:  https://jcr.incites.thomsonreuters.com/
 
附属図書館ホームページ 農学生命科学図書館ホームページGACoS:Gateway to Academic Contents Systemなどのリンクからもご利用になれます。


資料の特別利用に関する質問


資料をカメラ等で撮影したいときは?
:「特別利用」のため、手続きが必要です。 「資料の特別利用について」及び、「手続きA」をご覧下さい。


資料に収載された図版等を、掲載・放送・復刻などに利用したいときは?
:「特別利用」のため、手続きが必要です。 「資料の特別利用について」及び、「手続きB」(掲載・放送等)、「手続きC」(復 刻出版)をご覧下さい。


資料を展示会等で展示したいときは?
:「特別利用」のため、手続きが必要です。 「資料の特別利用について」及び、「手続きD」をご覧下さい。


その他の質問


農学生命科学図書館で買ってほしい資料があるのですが?
MyOPACの「図書購入リクエスト」メニューからお申込み頂けます。図書選定委員会の検討結果や予算状況により、購入できないこともありますのでご了承下さい。(こちらのページ もあわせてご覧ください。)


農学部の研究室で所蔵されている図書は利用できますか?
:研究室によって、利用範囲や利用資格が異なります。まず農学生命科学図書館カウンター(内線25427)にお問い合わせください。(OPACで「所蔵館」が「農・[研究室名]」と表示される資料は研究室所蔵資料です。)


:農学部(や東京大学)の歴史を知りたいのですが?
:農学部の歴史について知るには、以下のWebサイトがあります。

「東大農学部の歴史」
http://www.a.u-tokyo.ac.jp/history/index.html

また、農学博士号の学位論文や、明治・大正期の農学部卒業論文などについては「よくある質問>学位論文を見たいのですが」をご覧ください。

*農学部の歴史を含む、東京大学の歴史に関する「資料」(書籍等)については、総合図書館のホームページ「FAQ(東京大学編)」に、まとめられていますのでそちらをご覧ください。


:大学院農学生命科学研究科の入試過去問題を入手したいのですが?
:直販またはWeb申込で購入できます。


:他大学の図書館を利用したいのですが?
:事前に所在確認が必要な場合もあります。農学部所属の方は、カウンターまでご相談下さい。他部局の方は、所属部局の図書館室にお問い合わせ下さい。


困った時は


あるはずの本が書架に見当たりません
:まずはOPACを検索してください。状態に「貸出中」「取置中」と表示されている資料は利用できません。
新着図書コーナーや返却本コーナーにある可能性もあります。館内で他の方が利用中だったり、間違った場所に紛れているかもしれません。調査しますのでカウンターにお尋ねください。
なお、雑誌については、現物がなくてもオンラインで本文が読めるものもあります。「E-JOURNAL PORTAL」で検索してみて下さい。


探している資料が農学生命科学図書館で所蔵されていない
:他の図書館で所蔵していれば,学内・学外を問わず,直接行って利用したり、コピーや資料現物を取寄せたりすることができます。農学部所属の方は、文献を取り寄せる をご覧下さい。他部局の方は、所属部局の図書館室にお問い合わせ下さい。


本を紛失・破損した時は?
:借りた本を紛失・破損した場合、平日開館日の午前9時から午後5時までの間に、1Fカウンターにお申し出ください。原則として現物で弁償していただきますが、詳しくはカウンターでお聞きください。借りた本の取り扱いにはくれぐれもご注意ください。