オンラインサービスを使う

このページで紹介するサービスは主に学内者向けのサービスです。
学外の方は、東京大学に関する質問のみ、ASKサービスで承っています。
(詳しくは ASKサービスのページをご覧ください。)

東京大学に在籍する方は、以下のサービスをオンラインで受けることができます。

  1. 貸出中の資料を予約する/学内他キャンパスの資料を取り寄せる
  2. 貸出・予約状況を確認する、返却期限を延ばす
  3. 文献を取り寄せる、取り寄せ状況を確認する
  4. 購入リクエストを出す
  5. 図書館に質問する
  6. 関連リンク

1.貸出中の資料を予約する/学内他キャンパスの資料を取り寄せる

貸出中の資料を次に借りられるよう「予約」することができます。また、学内他キャンパスにある資料の取寄せの申込をすることができます。
MyOPACログイン後に資料の検索をすると予約/取寄せの申込をすることができるようになります。検索結果画面の「予約/取寄」ボタンをクリックすると、手続きの画面にすすみますので、画面を見ながら手続きをしてください。

*注意
・所蔵館によっては予約ができない資料があります。
・MyOPACで「予約/取寄」ボタンが表示されない資料については、オンラインでの予約/取寄せ申し込みができません。所蔵する図書館・室のカウンターに直接お問い合わせください。


2.貸出・予約状況を確認する、返却期限を延ばす(延長する)

図書館のシステムで貸出した資料のタイトルや返却期限、またMyOPACで予約した資料のタイトルの確認などができます。

システムで貸出した資料の返却期限を延長することも可能です。
*注意:所蔵館によっては延長できない場合があります。また、延長できる回数は所蔵館によって異なります。詳しくは所蔵館にお問い合わせください。

MyOPACログイン後の「貸出予約状況照会」メニューから確認、手続きが可能です。


3.文献を取り寄せる、取り寄せの状況を確認する

学内の図書館・室からの文献(複写物)の取り寄せや、学外の図書館・室からの文献(複写物や資料そのもの)の取り寄せを、オンラインで申し込むことができます。MyOPACログイン後の「文献複写・貸借申込」メニューから申し込みが可能です。

*注意
・サービスを利用するためには、所属部局の図書館・室で事前の申し込みが必要です。

また、取り寄せの状況をオンラインで確認することができます。取寄せ状況は、MyOPACログイン後の「文献複写・貸借申込状況照会」メニューで確認できます。 

*その他の注意
・ご所属、ご身分によってはサービスが受けられない場合があります。詳しくは所属部局の図書館・室にお問い合わせください。
・学内の他キャンパスにある「資料そのもの」の取り寄せは、MyOPACログイン後、蔵書検索結果の「予約/取寄」ボタンをクリックして申込を行います。(こちらは図書館・室への「事前」の申込は原則的に不要です。)また、他キャンパスからの「資料そのもの」の取寄せ状況確認は、「貸出予約状況照会」から行います。


4.購入リクエストを出す

図書館に備え付けを希望する図書のリクエストをオンラインで行うことができます。またリクエストした図書の申込状況照会を行うこともできます。

MyOPACログイン後、利用者サービスメニュー「図書購入リクエスト」「図書購入申込状況照会」からリクエスト、状況の確認が可能です。

*注意
・詳しくは所属部局の図書館・室にお問い合わせください。
・農学生命科学図書館のサービス対象者およびサービスのご説明はこちらのページをご確認ください。

また、東京大学農学部・農学生命科学研究科、生物生産工学研究センター、アジア生物資源環境研究センターに所属している方を対象に、オンラインでの雑誌の推薦も受け付けております。詳しくはこちらのページ(学部内限定)をご覧ください。


5.図書館に質問する

図書館への質問をオンラインで受け付けています。

学内者向けのサービスですが、学外の方からの質問は、「東京大学に関する質問」・「東京大学の図書館の所蔵資料に関する質問(所蔵の有無や利用方法等)」に限り受け付けています。

詳しくは、ASKサービスのページをご覧ください。 


6.関連リンク